さくらじま号(福岡-鹿児島)
98MCの桜島号。3列車の昼行高速車の標準的な車です。車体はSD-1。
多少古い写真になりますが、リアです。リアスポイラー付きの車両とリアスポイラー無しの車両があるのがわかるかと思います。
昼行車のリアウインドーは大型の物です。バスコレでこの仕様にするにはC型の西鉄観光バスから移植することになります。
こちらは夜行専用車から昼行予備車に格下げされたもの。元夜行車なのでSD-2です。上下幅の狭い側面窓など、夜行仕様もそのままですのでバスコレの西鉄高速バスから比較的簡単に作れると思います。
02MC(新型)の桜島カラー。仕様はあまり変わってません。
バスコレで作る場合、前面をC型02MCから移植が必要になります。
リアスポイラー無しです。交通バリアフリー法により方向幕が付きました。
フェニックス号(福岡-宮崎)
92MCの昼行高速車です。こちらもSD-1。
桜島号と仕様はほぼ同じようです。
フェニックスカラーは全車92MCスポイラーは付いているようです。
フェニックスカラーは屋根にもカラーリングが入ります。
西鉄観光バス(SD-1)
スーパーハイデッカーの観光バス。この時は桜島号の続行便として走っていました。
左がSD-1、右がC-2です。
SD-1のリアウインドーはバスコレにはない小さい窓となっています。バスコレSD型から作るなら、西鉄高速バスの後部の出っ張りを削れば再現できると思います。
この写真からSD-1とC-2は車高が同じだということがわかります。